【特徴】マーケティングに向いてる人・向いてない人とは?

「自分がマーケティングに向いてるかどうか知りたい!」
マーケティングをやってみたいけど自分に適性があるか分からない…。」そんな方のために今回はマーケティングに向いてる人・向いてない人の特徴をお伝えします。

マーケティング説明の目次

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目次

マーケティングとは?

マーケティングの説明画像

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商品・サービスが売れる仕組みを作ること

売りたい商品やサービスを、欲しいと思いそうな相手(顧客)を市場から探し出します。そして商品やサービスを欲しいと思わせる仕組みを作ることをマーケティングといいます。

Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは、インターネット上で商品やサービスを宣伝・広告することです。Webマーケティングマーケティングの一部であり、近年リモートワークの増加により注目されている職種でもあります。未経験からでも業務に挑戦できますが、未経験可の仕事の報酬は少なめです。まずはスキルアップをしたり、マーケティングを学べる環境に身を置きにいくことをおすすめします。ですが、過剰な高額費用がかかったり、研修付きと謳っておいて実際は別のことをし続けている会社などには注意しましょう。

何故「Webマーケティング やめとけ」と出るのか

結果を出さないといけないから

マーケティングは商品・サービス売上の増加が仕事の本質です。なので数字が思うように伸びない、結果が出ないとプレッシャーになり不安になってしまうことも。伸び悩みが続けばストレスになってしまいます。実力主義の世界です。逆を言えば、自分の努力が数字で見えるので右肩に上がった時はとても嬉しいです。

業界の変化がめまぐるしい

この業界は常に最新の情報を手に入れることが求められるため、ずっと勉強していくような感覚があります。つい最近までトレンドだった手法が使えなくなることもあります。変化を好み、学び続けることに興味がある人にはおすすめです。

華やかな職種ではないから

マーケティングは地道な業務内容を含んでいます。制作したサイト内に1文字入れるかどうかで悩んだり、競合他社との違いを数字で確認する作業、市場調査など、華やかなイメージがありますが、実はコツコツと作業を続けていく感じです。知りたい事柄をインターネットで調べた後に膨大なデータを分析していくことも。そしてパソコン画面を見続けていると頭痛がしてきます。

覚えることが多すぎる

これはほんの一例ですが、コンバージョン率、クリック率、アクセス解析など専門用語を覚えていかなければなりません。そして次から次へと新しい用語やマーケティング戦略が出てくるのでこまめな情報収集は欠かせません。

業務の内容が幅広い

マーケティングの業務は本当に幅広いです。商品やサービスを調べ、それに価値を感じる顧客を見つけ、営業戦略を練り、データを分析し、キャッチフレーズを考え、どの媒体で広告を出すのか…。たくさんの知識が必要な仕事です。

Webマーケティングを副業で始めるには?

Webマーケティングを副業で始めるには学習→実践をしてみましょう。

マーケティングの学習方法の説明

学習方法として代表的なのは独学とスクールです。独学ではサイト・書籍・動画から学ぶことができます。お金をかけずに学べる反面、理解できない部分を聞く人がいないのがデメリットです。
スクールでは学校によって違いますが講師の方に一から教えてもらうことも可能で、理解できなかった部分を聞くことも可能です。しかし、高額な費用がかかってしまう場合があるのでスクール選びには慎重になりましょう。

学習したら実践してみましょう!
Webマーケティングを副業として始めるには2つあります。

クライアントワーク

クライアントワークとは、企業からの案件の一つであるWebマーケティングで稼ぐことです。仕事の種類はSEO対策、広告運用、SNS運用など多岐に渡ります。仕事をもらい完遂すれば報酬を貰うことができます。しかし、未経験・スキルなしの場合だと仕事を貰えないこともあるので実績を積んでからにしましょう。

メディア運営

メディア運営とは自分でSNSやブログを開設し、自分の力で広告・アフィリエイト収入を得ることです。うまくできれば具体的な数値や実績が転職する際のポートフォリオになります。その際は収入が増えた要因や工夫した点を分かりやすく伝えるとより魅力的なポートフォリオになること間違いなしです。

転職の際には具体的な実績を伝えよう

上記にも記載しましたが、もし未経験からマーケティング職への転職を目指しているのであれば副業で成果を上げた仕事・メディア運営の結果をポートフォリオとして提出してみましょう。サイト閲覧数が上がった要因、どのようにSEO対策(自分の制作物をGoogleやYahooなどの検索エンジンで検索上位に表示させること)をしたのか、どのような人に向けて何を伝えたいコンテンツなのかを明確に伝えることができれば採用率は上がると思います。

マーケティングに向いてる人の特徴7つ

心理学が好きな人

マーケティングは提供するサービスを受け取る人の顔が見えないことがあります。その時に、「この商品を買ってくれる人の性格・仕事はなんだろう?」「この商品のお客様はどんな生活習慣をしているのか」「どんなキャッチフレーズだと興味を持ってくれるかな?」など一つの商品・サービスを通じて買う人(お客様)を想像していくことが得意・好きだと感じたらマーケティングに向いているかもしれませんよ!

こんなことに注意

過剰な売り言葉や、やり方によっては違法に繋がる恐れがありますので正しく活用するための法律も同時に覚えておいたほうが良いでしょう。

パソコンが得意な人

マーケティングは必要な情報を適切に収集し、パソコンに入っているソフトでデータ分析していく必要があります。なので情報収集のためにはパソコンが必要不可欠になります。

数字に強い人

マーケティングはパソコンに入ってるソフトでデータを分析・解析するので毎日数字を目にします。数字は自分の努力が目に見えてわかるので努力が見える化できる仕事がしたい人にもおすすめです。

論理的思考力がある人

論理的思考力があると自分の課題解決を提案するときに「何故このようなやりかたで解決したいのか」をグラフや表、的確な根拠を使って分かりやすく相手に伝えることができます。そして、情報過多な現代において何故その情報を抜き取ったのか、何故その情報を捨てたのかといったこともできる人は向いてると思います。

地道な作業ができる人

マーケティングは改善を繰り返すことが多いです。作ったものを修正し続けることもしばしば。また失敗しても「どこを失敗してしまったのか?どうすれば改善できるか?」と失敗しても落ち込まずに次に進める人にもぜひおすすめします。

マーケティングに対して積極的に学べる人

マーケティングは専門用語を覚え、最新のトレンドをチェックし、どのプラットフォーム(YouTubeInstagramTwitterFacebookなど)を使えば売上に貢献できるのかといったことを考えることが多々あります。前のめりで仕事にのめりこめる人にも向いています。

マーケティングの仕事が好きな人

結局はここです。世の中は常に変化し更新し続けています。その中で流行をいち早くキャッチし、次へ次へと学ぶことが好きな人は向いてると思います。

マーケティングに向いてない人の特徴4つ

流行に興味がない

目が痛くなるくらい記載しますがマーケティング業界は変化の激しい業界です。今まで使えた広告手法が効力を失うことも。近未来的なものが流行ってきていると思ったら今度はレトロが流行してるやんけ!となることもあります。流行より我流な人は現段階では別の職種が向いてるかもしれません。

ルーティンワークが好き

マーケティングの業界は目まぐるしく変化します。常に試行錯誤していかなければなりませんし、常に柔軟な対応が求められます。さらにマーケティングは業務内容が仮説・検証、データ分析、最新の広告手法、Webマーケティングだと記事を書くこともあるので、記事を書くための情報収集をパソコンや書籍で調べることもあります。扱う領域が広いため、臨機応変に対応していく必要があります。

すぐに答えを求める

マーケティングはこれといった答えがないです。広告のやり方も時代によって変化し、多種多様です。マーケティングは自身の力で考え、施策→実行→改善していくことが必要なので、あらかじめあるルールに沿って仕事をしたい人には向いてないかもしれません。

デスクワークが苦手

特にWebマーケティングなんかは解析ツールを使用して日々数字と睨めっこです。記事を書くのもパソコンで情報を集めてネタにしたり…。書いた記事が正確な情報かどうかもパソコンで見るので1日中座るのが難しい人はマーケティングは厳しいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?マーケティングはインプットとアウトプットを繰り返し、臨機応変に対応することが求められ、さらに数字での分析など文系と理系両方の素質を兼ね備えた人が向いているかもしれません。自分にマーケティング職への適性があると感じたらスクール・独学・実際に働くといったキャリアチェンジがあります。向いてない人の特徴も記載しましたが、マーケティングに正解はありません。昨日まで適性がないであろうと思われていた人が明日には時代の流れによって適性のある人に変わるかもしれません。楽しそうだと感じたらぜひマーケティングについて調べてみてください。閲覧ありがとうございました。